Dive into Ofuton

お布団に飛び込もう

Twtterとfacebookについて思うこと

最近どうもTwitter依存気味だったので、今日は全力でTwitterをさけてみた。
家のPCは昨日の時点でhostsファイルを書き換えてtwitter.comにアクセスできないようにして、 今朝一番にスマホに入ってるTwitterクライアントを全部消した。

今日は一日バイトだったんだけど、コードの書き方に詰まっているときや、昼ご飯のとき、電車に乗っているとき、歩いているとき、本当に何度もTwitterを開こうとしていた。
その度に、今までだったらTwitterを眺め、集中力を切らし、現実から逃避していたのか、という風なことを思った。

時間がもったいない気がする。
色々なことの妨げになっている気がする。

Twitterのおかげで知り合って仲良くなった人もいるし、面白いネタだったり技術的に有益なことがたくさん流れてきたし、速報性の高いニュースもどばどば流れてきたし、Twitterには利点も多々ある。 けど、今はとにかく時間がもったいない。集中力が途切れてしまうのがもったいない。 だから今後はTwitterを控えようと思う。趣味や勉強の時間をもっとまとめて取りたいし、効率を上げたいから。

そして、Twitterから離れた反動なのか、普段はROM専のfacebookにつぶやいた。
そしたらすぐに何件かのいいね!とコメントが飛んできた。

あ、こうやってfacebook中毒は生まれるのか。

そんなことを思った。

SNSは控えめにしよう。