Dive into Ofuton

お布団に飛び込もう

進捗

ダメです.主に輪講が死んでる.

Twitterクライアントの方に,通知機能を充実させてほしいというリクエストがありますが,現状なかなか厳しそう.

リプライ,DMの通知であれば一定時間おきに新着があるかどうかチェックすれば済む(とは言え実装するのは時間かかりそうな雰囲気ある)けど,ふぁぼ,RTとかの通知をするにはストリーミングにするしかなさ気だ.

RTは,直近の自分のツイートでRTはされたツイート一覧を取得できる(twitter4j.Twitter#getRetweetsOfMe)が,どのユーザーがリツイートしたのかまではわからない.イケてない.

フォローは一番最近フォローされたユーザーをリプライと同じ要領で引っ張ってこれるからいける気がする.リムーブは,フォロワー数が多いと無理.

あと,仮にストリーミングで上の各イベントを取得したとしても,バックグラウンドでやるとメモリが逼迫したり長時間経過した時どうなるかわからない.
現時点でストリーミングの処理は完全にHomeタブを表示しているFragmentに埋め込んでいるので,

アプリがバックグランドに移動→メモリ逼迫 or 長時間経過→Activityが死ぬ→あぼーん

ということで通知ができなくなる.

Serviceにストリーミングの処理を移して,イベントを取得したら必要なFragmentなりActivityなりに通知,みたいな感じがベターなんだろうけど結構大掛かりな作業になるのでこれも実装するとなると時間がかかるだろうなぁー.

今までService使ってまともな処理を書いたことがないっていうのもつらいところ.

それより,マルチアカウント対応を更に進めるのとタブの順序を編集できるようにするやつの方がもっときつそうだけどな!

とりあえず寝よう.( ˘ω˘)スヤァ