Dive into Ofuton

お布団に飛び込もう

RaspberryPiハッカソンに行ってきた

おとといRaspberryPiハッカソンなるものがあったので行ってきました.

成果

3行でまとめると,

  • カメラモジュール
  • OpenCV
  • 顔が写ったら保存

以上です.

ハッカソンで使ったRaspberryPi B+とカメラモジュールv1.3とOS入りmicroSDカードもらいました.
やったね

購入した周辺機器

自宅でRaspberryPiをいじるにはいろいろ足りてなかったので帰り際および翌日に購入したブツたちです.

モニタ

価格.com - LGエレクトロニクス 23MP75HM-P [23インチ] 価格比較

ヨドバシのモニタコーナーに言ったら店員さんがプッシュしてたので購入.
あとで調べてみたら24インチモデルがもうちょい安く売ってて悲しくなった.
HDMIケーブルとD-Subケーブルが1本ずつ付いてたのもよい.

無線LANドングル

Amazon.co.jp: BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM: パソコン・周辺機器

実家暮らしでルーターが親の部屋に入ってるてて有線接続が出来ないので無線LAN用に購入.ちゃんと動きました.(Raspbian 2014-09-09)
レビューにも書かれてますが,かなり発熱するので長時間使うとどうなるかわかりません.

無線キーボード&マウス

Amazon.co.jp: LOGICOOL ワイヤレスコンボ mk270: パソコン・周辺機器

アダプタ一つでマウスとキーボード両方いけるやつです.普通に使えました.

1時間も作業したらsshで接続できるしリモートデスクトップもできるようになったからもはや全部用済みになってしまった 自宅の無線LAN環境ではリモートデスクトップだとかなり遅延がでかいのでGUI使うなら直接モニタに繋いだ方がいい感じだ.母艦とブリッジ接続させたら無線LANルータ介さないからもう少し早くなるのかな…

おまけ

意外とキーボードって自宅に転がってたりしないんだね!!