Dive into Ofuton

お布団に飛び込もう

Xperiaの保護フィルム貼り替えようと思ったら飛散防止フィルムを剥がしていた

愛用しているXperiaZ1なのですが,最近どうもタッチパネルの反応が悪く,保護フィルム貼り替えたらちょっとはましになるかなーと思って貼り替えようとした時の話.

このツイートをしてすぐ,Amazonでポチりました.

nuglas ラウンドエッジ加工 日本産強化ガラス SONY Xperia Z1用 液晶保護フィルム

そして翌日(今日)届いていたのがこちら

最初,iPhone用のを買ってしまったのかと見直しました.本気でiPhone用買っちまったと思いました. 冷静にパッケージを見なおしたら,左下にfor Xperiaってシールが貼ってあるのに気づき胸をなでおろした次第.

GooglePlayに,AppStoreとスクショから完全に同じアプリが並んでるのと似たような心境になった.

保護シートを貼るにはまず前貼ってたシートを剥がさなきゃいけないので剥がしにかかったのですが,若干トラブル.

爪ではどう頑張ってもダメだったので道具を使ってみたけどなかなか剥がれず,結局小さいマイナスドライバーをスキマにねじ込んでようやく剥がせそうな雰囲気になった. この時点で,もしかしてこれ剥がしちゃヤバイタイプのやつかなという疑念が頭の端っこに生まれましたが,タッチパネルの反応が悪いのはこいつのせいだと決めてかかっていたのでとどめを刺してやった.

結果

あれ,前貼ってたやつが癒着しちゃってロゴごとくっついちゃったのか…?と思いつつ,明らかに手応えが保護シートを剥がすときのそれじゃなかったので,やっちまった〜〜〜って感じ.

まあ,届いた保護シートが隙間なく綺麗にはれたのでよしとする.

どうしてこうなったか

Xperia買ったのが今年の2月半ばとかで,すぐにケースも合わせて買ったんだけど,ケースってだいたいフィルムもついてるからそれを貼ったもんだと思い込んでいた. 今思い返すと,すでに貼ってあるし二重にはらなくていいかなっていう風に考えたような気がしなくもない.

結論

保護シート貼り替えるときは気をつけよう!!!!