Dive into Ofuton

お布団に飛び込もう

2017-01-01から1年間の記事一覧

1コア512MBのVPSでMastodonする

この記事はMastodon Advent Calendar 2017 - Adventar / Mastodon Advent Calendar 2017 - Qiita day 10の記事です。 どうもこんにちは。crakaCです。 タイトルの通り、512MB丼というお一人様インスタンスを建ててのんびりマストドンしています。 1コア512MB…

お一人様インスタンスを建てたドン

今話題のマストドンのお一人様インスタンスを建てました don.crakac.com さくらのVPS 1コア512MBプランで今のところ動いていますが、いつ死ぬかはわかりません。 メモリは常にswap使っててかなりヤバそうな雰囲気だけど、CPUはかなり遊んでいるのでなんかい…

tigで新規ファイルが表示が出来なくなったので、設定を追加したら直った

tigとは? Introduction · Tig ターミナル上で使えるgitクライアント。gitのコマンドをガシガシ打っていくよりタイプ数も減るし見やすいので便利。 最近なぜか新しいファイルを表示してくれなくなったのでチョット不便だった。 環境 OS macOS Sierra tig ver…

DateUtilsでいい感じに時刻表示

Mastodonクライアントを作っていて、API叩いて降ってくる時刻の形式が "2017-07-17T12:24:30.721Z"となっているのでこれを上手いこと表示する。 val format = "yyyy-MM-dd'T'HH:mm:ss.SSS"; val sdf = SimpleDateFormat(format, Locale.getDefault()) val ti…

TabLayoutでナウいUI

いつの間にか公式でいい感じのタブUIが楽に作れるようになってた。 material.io Lollipop出始めの頃は全然公式でライブラリとかがなくて、PagerSlidingTabStripとか使ってたけど、今は公式で結構いい感じに提供されてるのね。 material.io ドキュメントとか…

AndroidStudio+Kotlinのアップデートで詰まった話

環境 MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) macOS Sierra 10.12.5 2ヶ月ぶりにAndroidStudioを起動したら、Kotlinのバージョンが1.1.2-3から、1.1.3-2に上がっていたので上げてみたところビルドが通らなくなった。 どうやら自分以外にも遭遇している人が…

SNSに投稿した時間を可視化したい

Why 最近はやりのマストドンにかなり時間を取られているので、なんとかして自分の時間を取り戻したい。 睡眠時間を間接的に記録したい なんか作りたい GitHubの草みたいにしたい How Ruby on Rails マストドンもRailsだし、マストドン作者氏がRailsのツール…

さくらのVPS(Ubuntu16.04LTS)を借りてからSSHのポートを変更してローカルから接続するまで

TL;DR: sshdがListenするポートは複数指定できるので、まずは追加してチェックしてから22番を削除するとよい ufwは使わずiptablesだけでやる というかufwでポートを開けようとしても開いてなさそう iptablesの設定はサーバー再起動すると消えるのでなんとか…

下書き供養 楽天ハッカソンに言ってきた話(2014.11.01/02)

久しぶりにブログ書くか〜〜〜という気持ちがSoftSkillsを読んで湧いてきたので、書こうとしたらいつだかの下書きが出てきた。楽天ハッカソンではMatzさんの話があって、最近Mastodon関係でも話を聞くことがあった。 なんかタイミングもいいなと思ったので、…